Travino

旅とワインと、たまにバー

海のウイスキー「タリスカー」

 

 

 

f:id:travino_world:20190119132552j:plain
f:id:travino_world:20190119132621j:plain

タリスカー」蒸留所初の女性所長ダイアンさんは、お鮨が大好物。9月のイベントでお会いした際、「タリスカーとお鮨ってめちゃくちゃあうのよ~」と力説され、そりゃ試してみなくては!と、盛り上がっていたところ「タリスカーと鮨のペアリングイベント」本当に実現しちゃいました!

舞台は、佐渡島に本店を構える「鮨弁慶」の東京初支店「鮨弁慶 海」。むむむ、北の海の島つながりとはさすがです


まずは「タリスカー」のシグニチャーカクテル「スパイシーハイボール」でスランジバー。お通しの枝豆に添えられた生胡椒のタリスカー漬けからして、秀逸。潮の香りと胡椒の香りを引き立てる抜群のコンビネーションで、テンションが上がる。

からすみや筋子の「タリスカー」漬けだけでなく、佐渡の藻塩や和辛子をタリスカーで溶いたり、魚のづけ醤油に「タリスカー」を加えたり、塩麹といくらで作る「タリスカー」ソースまで、ファンにはたまらない仕事の数々。口の中で淫靡にとろける筋子タリスカー漬けには、皆の口から思わず「おお!」と声があがった

なによりも面白かったのが、ペアリングにより「タリスカー」のさまざまな表情が見えてくることだ

ねっとりとした赤海老の昆布締めや、佐渡の藻塩を添えたホッキ貝は、旨味を引き出すペアリング。

タリスカーで溶いた和辛子に粒辛子を添えためかじきの塩麹漬けとあわせると、フルーティなアロマが出てくるし、ぶりの燻製はスモーキーさの相乗効果に加え、潮騒が聞こえてきそうなペアリングだった。タリスカーをたらした藻塩添えの小肌とは、繊細さの競演。キハダ鮪は醤油とタリスカーのづけで、長い余韻が心地よい。口の中でとろりと消える炙った大トロたまり醤油漬けのジューシーな脂も、タリスカーがきれいに切ってくれる。

真骨頂は、タリスカーを垂らした鮑の肝。強烈な潮の香り、岩に砕ける荒波。一瞬でスカイ島へトリップできる一皿。いや~参りました

もうひとつ、忘れられないのは、ぶりの燻製にタリスカー生粒胡椒を忍ばせたお鮨で、スモーキー&ペッパリ―&ソルティネスが口内で爆発!これはもう、「食べるタリスカー」だ

タリスカー」といえば、潮風を思わせる風味と黒胡椒のスパイシーな香味が特長だが、マスキュリンなアイラモルトにはない繊細さも併せ持つ。あわせるならやっぱり、肉料理じゃなくてお魚料理。シンプルかつ繊細な仕事が光る鮨は最高のペアリングだ。砂糖を使わないさっぱりとした酢飯、甘みを感じない繊細なガリ。この辺のさじ加減がまた、素晴らしい。

日本酒をあわせると、重くなりすぎる。ビールだと味が単調だしおなかが膨れる。からすみや筋子などはワインと合わせづらい。やっぱり鮨にはハイボール。ベースはもちろん、「Made by the Sea」の「タリスカー」!

ダイアンさんだけでなく、タリスカー好き、鮨好きの皆さまにもぜひぜひお試しいただきたい(予約の際にお願いすれば、この「タリスカー尽くし」コースもご用意いただけるそうですぜ)